ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2009-09-19-Sat-23:56

か・わ・い・い

20090919235821
あ…
写真は全く可愛くないですね(汗)
つか寧ろ、ものすごい顔をなさってらっしゃる
左:れんげ嬢
右:ダガー坊
です。
生まれたのがたった1ヵ月違いということで、テンションが同レベル。
このデカい図体の2頭が遊びだすとすさまじいことになります(^^;)

さてさて、本題の“かわいい”お話。
先日、以前お泊まりに来たことがあるユカちゃん&そらみちゃん(2月のブログ“可愛いお客様”参照)のお宅へ行ってきました。

あれからニューフェイスのローズちゃんが加わり、そらみちゃん&ローズちゃんが若さゆえに室内でかなりのバトルを繰り広げ、他にも吠えだすと止まらなくて困っているという出張訓練依頼を受けて行ってきたのですが…

いや~ん、やっぱり可愛いっ♪

15歳の元気な柴のユカちゃん。
日本犬が強いMixのそらみちゃん。
ニューフェイスやんちゃ盛りのボーダー風Mixのローズちゃん。
みんな愛され、可愛がられているのが一目で分かります!

…が、私がおじゃますると、みんなでワンワンわんわん大合唱。これは住宅街では困りますね。。
とりあえず、まずはオーナー様が出来る範囲の度合いでの注意でどう変わるかを試してみました。(いきなり私がガッツリやってしまっても、オーナー様が同じことを出来なければ私とオーナー様を区別して犬は従いませんし、主従関係の乱れにも繋がってしまうので。)
ゲージに入って吠えているそらみちゃん&ローズちゃんにゲージに入ったままリードを付けてリードの先をゲージから出していつでも引っ張れるようにしておきます。
吠えた時、瞬時にオーナー様にリードをカツンと引いて貰いました。
そらみちゃんは気管が弱い事もあり、本当に軽く…そらみちゃん自身の首へのショックは殆ど無かったのですが、それでも、引いたリードがゲージに当たった「バイィ~ン」という音にビックリし…


…落ち込みました(笑)
ゲージの隅に丸まって上目使い。その姿がもうなんとも可愛らしくて、オーナー様と笑ってしまいました。

で、次はローズちゃん。
ローズちゃんはパワーが有りそうな子で、ちょっとやそっとじゃ逆に興奮したりナメてかかってきそうなタイプ。
さっきのそらみちゃんと同じ力加減では全く効かないでしょう…ということで、私が「このくらいの強さで」とまずお見せしました。

次に続きます
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
