ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

2009-10-15-Thu-18:10

悲しい話。

先日、急遽頼まれて先輩のお客様のお宅へ行きました。

9歳の♂コーギーで、首輪が外れてしまったため繋いで欲しいという依頼。

何度も咬まれていて、飼い主さんでは繋げないとのことでした。

あまりにも急な依頼で先輩も予定をはずす事ができず、私が頼まれたわけなのですが…

先輩が出張訓練をしていたのは6年前のことで、かなり前のお客様なのだそう。。

伺ってみると、コーギーは広い庭を走り回り、窓から顔を出した飼い主さんの顔を見て、ものすごい勢いで吠えたてていました。
飼い主さんは一歩も外に出られない状況です。

“飼い犬が恐くて一歩も外へ出ることが出来ない”
なんて…
残念でなりません。。

きっと出張訓練後も、上手く主従関係を築ききれぬままいたのでしょう…

ご主人以外の家族全員がこのコーギーに咬まれており、もう成人されている息子さん達はこう言うのだそうです…。

「こんな犬、保健所にやっちゃえ!」
と。

悲しくなりました。。

このコーギーが子犬の頃…家に来たばかりの頃も、息子さん達はそう思ったのでしょうか?

可愛くて可愛くて一緒に寝たいと取り合いになったり、毎日の散歩や餌やりが楽しくてしかたなくはなかったのでしょうか?

コーギーは、門越しに私にも吠えました。

私はリードを輪にしてサッと首にかけました。

門を開けて外へ連れ出すと、吠えるのをピタリとやめました。

奥さんが様子を伺いながら、新しい首輪を持って外へ出てきます…

するとコーギーは物凄い勢いで奥さんに向かって吠えつき続けます。

もし放したら、その勢いで飛びかかって噛みつきそうなほどです。

奥さんから首輪を受け取り、付け替えている間もコーギーは奥さんの動きから目を離しません。

庭に繋いで欲しいと頼まれ、お庭にお邪魔すると、沢山の花々で彩られたとっても素敵なお庭でした。

本来なら、この可愛らしいお庭で自由に放れて飼い主さんとじゃれあっていただろうに…

そう思いながら、私はコーギーを連れて庭のウッドデッキに繋ぎました。

奥さんが物を取りに家へ入ると、大きなガラス越しに見える奥さんの姿を追って、けたたましく吠え続けています。

どこから歯車がずれてしまったのか…

ここまでになってしまう前に、色々な前兆があったはず。

問題が頻繁に起きてしまう前に訓練に踏み切っていたら、平穏な生活を送れていたかもしれないのにと思うと残念です。
スポンサーサイト

COMMENT

2009-10-17-Sat-11:54

悲しいですね。
犬には何の非もない話です。
犬は飼い主を写す鏡のようなもの。
犬をバカだというなら、それは飼い主が自らにバカだと言っている事と同じだと私は思っています。

こんな可哀想な子に誰がしたのか。
それは飼い主さんです。
信頼関係を築くどころか、家族としてむかえたはずの子にそこまで警戒させ威嚇させるなんて。
一体どんな風に接したらそんな事になってしまうのか、理解が出来ません。

悲劇ですね。

その子の飼い主が、今後最悪の選択をしないことを祈るばかりです。
今からでも何とかならないものでしょうかね……。
2009-10-18-Sun-18:46

藤井克己様

>犬は飼い主を写す鏡のようなもの。

そうですね。

犬育ても子育ても全く同じで、飼い主が・親が善悪を理解してできていなければ、犬や子供たちを最良の方向に導いてやる事は当然できません。

飼い主を慕って甘える事を忘れてしまったあの子。

9年前は感じていたはずの飼い主さんの手の温もりは、もう遠い昔の記憶。

今は「極力咬まれないように接していくこと」しかできない。
飼い主さんの犬への思いはその程度の様子でした。


信頼関係を築くどころか、家族としてむかえたはずの子にそこまで警戒させ威嚇させるなんて。
一体どんな風に接したらそんな事になってしまうのか、理解が出来ません。

悲劇ですね。

その子の飼い主が、今後最悪の選択をしないことを祈るばかりです。
今からでも何とかならないものでしょうかね……。

2009-10-19-Mon-09:04

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
