ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-01-06-Wed-11:54

初出張

20100106115806
昨日、今年に入って初の出張訓練へ行ってきました(^^)

一昨年9月に我が家で生まれ育ったマックスちゃん(当時は黄色いリボンのキーちゃん)です☆
とっても可愛がってもらっている様子(*^_^*)

年末から出張訓練を開始し、昨日が2回目でした。

シェパードならば殆どの子に見られる、縄張りを守ろうとする警戒心からの吠え。
犬本来の習性で番をしているのですから、吠えてしまうことは悪いことではありません。
ただ、飼い主さんの一声でピタッと吠えるのを止めるよう、制止が効くようになること…これが目標です。

まずは基本服従を徹底していき「スワレ」「フセ」「マテ」等の簡単な事から、飼い主さんの指示を確実に聞き入れて1回の指示で従うようにしていく事から始めています。

また、お散歩マナーも問題視されていましたが、こちらは初回から良い具合に改善出来てきています…というかマックスちゃん、とってもお利口です♪
チェーンを上手に使うことで、犬にとっても人間にとってもストレスの無い楽なお散歩が出来るようになっていくでしょう☆

今回の課題は「マテ」。
「スワレ」でも「フセ」でも、できるとすぐに立ち上がったり動いてしまう癖があったので「マテ」を徹底させ、こちらが解放するまで勝手に動かずジッと待っていられるようにしていきます。
こうすることで、犬は“いつ解放してもらえるか”指示を出した人に注目(集中)して動きをよく見るようになってきます。
と同時に、指示に対しても意識が集中してくるようになります。

マックスちゃん、これから頑張って行こうね♪
スポンサーサイト

COMMENT

COMMENT FORM

NAME

SUBJECT

MAIL

URL

COMMENT


PASS

秘密にする

HOME
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。