ぽてぽてDOG通信

「ドックスクール ゆっか」訓練士yaraのブログ。3頭のシェパード&柴&黒猫と暮らしながら仕事と育児(お子2人)の両立に奮闘中。

--------------:--


2013-10-01-Tue-23:40

9月29日カフェレッスン~

はい、先日の日曜日、
9月29日のカフェ×グループレッスンレポートです☆
すっかり秋の気候。
8月は屋外の気温を考慮しお休みでしたので間が空いてしまいましたが、お天気も良く朝から皆さん張り切って集まって下さいました!

この日は午前と午後の2部開催。

午前午後共にラストに行った今日の総復習的な応用ゲーム「輪っか取りゲーム」(椅子取りゲームの要領)は非常に盛り上がりました!
ルールはとっても簡単ですが、ただ輪に入るだけでなく先に座った方が勝ちなので横取りもできちゃうところが面白いのです(笑)
ただ淡々と練習をしているだけですと、ワンちゃんも飽きてしまったりママさん達も甘さがでてしまったりしますが、ゲームとなるとママさん達の「なんとしてもやらなくちゃ!」という意識が上昇して一生懸命になります。
その必死な気持ちと行動がしっかりストレートにワンちゃんにも「やらなきゃ!」と伝わるのです。
このラストのゲームでみんな一気に進歩したように思います。
飼い主さんの気持ちや態度一つでワンちゃんもガラッと変わる。
そんな変化を直に体感していただけたのではないかと思います☆

では写真を挟みながら総評いってみましょう~。

~午前の部参加メンバー~
写真順に・・・
201309292
アサヒくん・リヤンくん&見学のアロハちゃん
サスケくん・ポコくん
Cocoちゃん・りおんくん
(ゆっかで預託中の黒プーもずくくんも参加!)

201309291

ボストンテリアのアサヒくん初参加!
初めて参加のアサヒくん。
あまりお散歩も出慣れていないそうで、いつも家の中やお庭で自由に遊ばせているとのこと。
まずは横について歩くことと、外でも指示を聞けるようになることからですね♪
突然上手にできるようになることは稀ですから、パパさんママさんも焦らずゆっくりアサヒくんにトレーニングを理解さえていきましょう!
スワレとマテにちょっと苦戦している様子でしたが、しっかり伝わればできましたね!
できた時には褒めることを忘れずに。
実はアサヒくん、足が少し悪い(おそらく先天性のもの)のですが休憩を挟みながらよく頑張ってくれました!
ゲーム中の歩行は時折前に出ることもありつつ、最初に比べたらとっても上手でしたよ~!!

リヤンくん5回目ですね!
歩行は非常に綺麗です☆ママさんも自信アリの表情。
ですが前回も気になっていたスワレの指示で行動に移るまで時間がかかってしまう点・・・課題ですね(^^)
マテはほぼ問題無さそうですね♪
今回アロハちゃんが傍に見えるとアロハちゃんを気にして意識がそれてしまうような姿もありました。
やはりそういった時でもお勉強中はママさんに集中できるように・・・これは新しい課題です。
(いつも一緒の妹が気になる気持ちも分かるのですがね;)
ラストのゲームでの歩行が円形だったからかちょっとふわぁっとママさんから離れ気味になるところが見られましたので、真横かやや後ろを歩けるようになるといいですね☆
でもゲーム中のスワレ、早かったですよ~!

201309294

サスケくんは4回目の参加です!
お久しぶりのサスケくん。
ですが、歩行~ターン~歩行~スワレ・・・とっても綺麗な状態を維持できていました☆
サスケくんも「まかせて!」といった感じの歩きっぷりでとっても可愛かったです。
ただ時間が経過してくると疲れと飽きでなかなかマテが上手くいかない様子が見られました。
そんな時は無理せずマテが確実にできる距離と時間で、動いてしまう前にマメに戻って待てていることに対して褒めて自信をつけてあげましょう。
ラストのゲームでは飽きかけていたスワレがママさんやパパさんの思いが届いてすんなり座れる時もありましたね♪
その絶対に座らせたいという意思をいつも持って指示を出せると良いとおもいます!
カフェで帰り際にママさんへのガウガウがでてしまったサスケくん。
疲れていたこともあるのでしょう。でもそれはサスケくんの我儘なので、引かずに対応する必要があります。
寝ている時に手を出しても唸ったりするとのこと・・・パパさんママさんが上に立てるようお家でのルールを今一度改めて徹底してみてくださいね!

ポコくんは2回目の参加でした!
前回(初回)は横に付いて歩けるようになるまでちょっと抵抗があったりでしたが、今回はすんなりクリアー!
ただ若干まだパパさんがポコくんに合わせがちな感じがあるので、ポコくんに話しかけるのも良いことではありますが進行方向を伝える「あっちだよ」といった声掛けではなく、しっかり付いて歩いていることについての褒めの声掛けのほうが望ましいですね♪
まだまだ2回目ですが、ポコちゃんは一生懸命指示に答えようという態度が見られます。
またパパさんも楽しそうに取り組んで下さっているので、ポコくんも一緒にトレーニングをする楽しさを感じ始めているように思いました。
トレーニングが楽しくなってくると、自然とポコくんの方から「次は何をするの?どっちへ行くの?」とアイコンタクトをしてくるようになります。
焦らず徐々にで大丈夫ですので、パパさんやママさんに指示のタイミングやノウハウを学んでいってもらえたらと思います!
ゲームでは大健闘でしたね!また盛り上がりましょうね~!

201309295

Cocoちゃんも2回目でした!
前回はパパさんやママさんに立ち上がってすがってばかりいたCocoちゃんでしたが、、、最初のスワレはてこずったものの、歩行はすんなり!進歩です☆
スワレは相変わらずなかなかお尻が下がらず。
ついCocoちゃんのお尻を上から押して無理に座らせようとしてしまうところがあったので、犬の習性を使ったスワレの教え方を伝授。
何とか座ってくれてはいましたが、コツがいるためにパパさんやママさんだと結構な時間がかかっていました。
それでも、一度出した指示は必ずやらせること。
パパさんやママさんの意識の変化も感じられとても嬉しかったです。
マテも少しずつできるようになってきましたね!もうひと頑張りです。
あれだけスワレに苦戦していたCocoちゃんでしたが、ゲームが始まるとめきめき座るスピードが速くなっていき、最終的にはストンとすぐに座るようになりました!!
ママさんパパさんのやる気効果ですね!
ご自宅でもゲーム感覚で是非継続してみて下さい。

りおんくんは5回目です!
今回も他犬に対するガウガウが絶好調だったりおんくん。
でもママさんが連れている時の態度、変わってきていますよ!
確かに隙を見て向かって行く姿は見られます。
ですが、お姉さんからママさんにリードが渡った時のりおんくんの耳、表情・・・
ママさんを「ママの時は勝手したらダメな時」と意識しだしている感じでした。
射程範囲内に他犬が来た時や、りおんくんから他犬へ接近する時、せっかく付いているリードと首輪を使って、向かって行っても行かなくても、狙っている段階から「攻撃してはいけない」という意識をつけなければなりません。
そのタイミングやいかに他犬から興味をそらさせるかが難しいポイントですね。
でもりおんくん、ゲームでなんとラスト2頭の所まで残ったのですよーーー!!
歩行ももう問題無く、スワレの指示もサッときく。
あとはガウガウ!これもゲームがいい練習になりましたね!
横取りOKなので、いかに上手にガウらせること無く他の子と同じ輪に入れて座らせるか、、、
次回もまたやるので、コツを伝授しますね!



~午後の部参加メンバー~
写真順に・・・
201309293
くららちゃん&きらりちゃん
ねねちゃん&みみちゃん
ひなこちゃん&メルちゃん
マロンちゃん&チロルちゃん
(午前に引き続きもずくくんも参加!)

13092907

くららちゃん・きらりちゃんは初参加!
2頭は同胎の姉妹犬。前回参加してくれたいちごちゃんのお姉ちゃんたちです。
きらりちゃんのオスワリ~脚側歩行...最初はおどおどしていたきらりちゃんですが、ママさんが堂々としていて歩くテンポもいいので、容量を掴むのもやっぱり早いですね♪
くららちゃんも同じくでして、2頭には歩調を変えた歩行も取り入れてもらいました。
歩調を変えてもしっかり付いて歩けていましたね(^^)
それだけママさんを意識しているということです。素晴らしいデス!
上手に歩けてはいましたが必死に付いて行ってる感じがありましたので、歩行中のママさんの声掛けや褒めがもっとできると、2頭も更にイキイキ楽しそうに付いて来てくれるようになると思います。
マテはかなり離れてもじっと待っていられました!
ママさんが素敵なハンドメイドの犬服を作って販売されているので、2頭は日頃のモデル業からマテはバッチリなのですね☆
ゲームでは2頭連れだったのでどうかな~と応援しながら見ていましたが、ママさん、素晴らしい2頭さばき(笑)かっちょよかったです!!
1回戦目は流石の優勝!2回戦目は惜しくも準優勝!素敵です!
また是非楽しく盛り上がりましょう!

201309298

ねねちゃん・みみちゃん初参加でした!
カフェで突然ガウガウ取っ組み合うような声が聞こえたので何かと思ったら、ねねちゃんとみみちゃんのバトルでした;
妹のみみちゃんの方がねねちゃんに噛みつくという問題があるそう。
聞けばやはりねねちゃんを抱っこすることが多いそうで、「ママさんは私のもの」という独占欲からきているようです。(レッスン後のカフェでまた姉妹喧嘩勃発したので対処法をお教えしました)
犬社会の上に人間社会を置いてしまうと、人と犬の主従関係は上手く保てるかもしてませんが、犬同士の物の独占争いやトップ争いが常に起こる環境になってしまいます。
一番良いのは人間社会の中に犬社会を置くことです。

全てのトップは飼い主さんであり、全てのルールの判断権も飼い主さんにある・・・
人間家族の下の犬達はみんな平等で争う必要も無い・・・
そんな環境を作れると犬同士のトラブルが解消します。
さて、トレーニングの方は初回ということもあり、ママさんもねねちゃんとみみちゃんも悪戦苦闘でしたね;
パパさんが気になって目線がママさんを通り越した先をみていたり...(笑)
ですがとっても頑張ってくれました!
なかなか待てなかったのが、徐々に徐々に待てるようになりましたね!
ゲームもママさん1人で2頭、一生懸命頑張ってくれました(^^)
次回はもっと進歩しますよ~♪

1309299

初参加のひなこちゃん・メルちゃんは2回目参加です!
脚側歩行は2頭とも特にガンガンに引っ張る様子も無いので、わりとゆっくりテンポではありましたが徐々に徐々に良くなっていきました。
もう気持~ちテンポアップできると、おそらくかなり素敵になります☆
スワレをさせる際につい背中を上からおしてしまったり、なかなか座れないとやや感情的になりがちだったママさん。
今後は頑張ってその辺にも意識しながら人間の方の癖も修正していきましょう~♪
マテは随分良い感じでしたね!
ママさんが後ろを向いて離れていっても2頭ともしっかり待つことができていました(^^)
上手にできていることに対してはよ~く褒めてあげることをわすれずに。
ゲームでは1回戦は惜しくも残れませんでしたが、2回戦ではスワレのスピードがどんどん早くできるようになって、なんと優勝!
ママさんもまさかのビックリな表情でしたが・・・これが飼い主さんが本気になって犬に指示を出したことの成果なのです~。
この調子で日ごろから上手に本気で一生懸命接していれば日常の問題も改善できるかもしれません。
また頑張ってご自宅でも練習してみて下さいね!

201309296

マロンちゃん・チロルちゃんは2回目の参加です!
ママさん2回目参加でしたがいつものお散歩とは違う要領の歩き方やターンの方法にちょっとギクシャク気味でしたね;焦らず硬くならずリラックスしていきましょう~☆
1頭ずつの脚側歩行、段々良くなってきています(^^)
マロンちゃんやチロルちゃんのことは気にせず自分たちのペースで。。。
その後で2頭ずつでのすれ違い歩行練習も落ち着いてよく歩けていたと思います。
初めて会った時は何かオヤツやおもちゃが無いと集中してジッとしていられなかったというマテも、今や何も無くてもかなりの距離を離れることができるようになりましたね!
チロルちゃんがちょっとスワレを拒否する場面がありましたが、ゲームをやる頃には改善していましたね♪
ただママさん遠慮気味だったので、次回は遠慮せずにどんどん横取りにチャレンジしてほしいなぁと思いました!
それから最後に撮った集合写真もちょっとみんなと離れてしまったので、今度はもう少し接近して撮れるようにがんばりましょう~。
カフェでは本当に静かになってゆっくり食事ができるようになったとママさん。
よかったです!今後も頑張っていきましょう~!
13092910



2013-09-30-Mon-13:07

7月21日カフェレッスン~

続きまして
7月21日のカフェレッスン総評で~す☆

参加してくれたのは・・・
moblog_5bbc9194.jpg
写真順に
豆吉くん・しし丸くん・Cocoちゃん
ポコくん・(アロハちゃん)・リヤンくん
りおんくん・トーイくん・メルちゃん

moblog_17e104ed.jpg

トイプーの豆吉くんとポメのしし丸くんは初めての参加です!
お兄ちゃんの豆吉くんは他のわんちゃんに唸ってしまうのですが、逆に弟のしし丸くんは犬も人も大好きで遊びたい遊びたい!といった正反対の性格だそうで、2頭ともそれぞれ違った意味で我慢して耐えることを覚えていかなくてはなりません。
それにはやはりママさんが主導権を持って2頭を統率していくこと。
基本トレーニング~歩くことからスワレ・フセ・マテ、これらを確実にしていくだけで随分様子が変わってきますよ♪
以外にも弟のしし丸くんが一生懸命とっても上手に歩いていたのが、見てるこっちも微笑ましく思わず応援してしまうくらいでした☆

イタグレのCocoちゃんも初参加です!
パパさんに対する依存がとっても強いCocoちゃん。
パパさんもつい救いの手を差し伸べてしまうタイプでして、順調に歩けるようになるまでちょっと時間がかかりました;
でもでも徐々に良くなり、お次の難関はオスワリでした。なかなか座れず。
またオスワリがなんとかできてくると、次にはマテの難関が。。。
でも、時間はかかっても飼い主さんが絶対に諦めない事が肝心です!
一度出した指示は必ずできるまでやめないこと。
Cocoちゃん、これから絶対良くなっていきます!頑張りましょう!

Mシュナのポコくんも初参加でした!
最初は何が行われているのか?と軽くパニックで拒否もあったポコくん。
離れたところに居るママさんに助けて助けて!そっちに行きたいよ!といった状況;
パパさんも横に付かせて歩かせるのにタイミングが難しくちょっとギクシャクな感じでした。
じきにお互い理解してくると、段々と自信がついてきてとても上手に歩けるようになってきましたね♪
マテも最初はパパさんやママさんにすがってすぐに後追いしてしまっていましたが、根気良く続けるうちに形になりました。
すごいすごい!この調子でご自宅でも頑張っていただきたいなぁと思います!

パピヨンのリヤンくんは4回目の参加です!
横に付いて歩くことはもうパーフェクトに近いですね!凛としていて素敵です。
次の課題は1回の指示でスワレができるようにすること。周囲に他の子達が居る中で、なかなか1回の指示でパッと反応するのは難しいのですが、そこはいかにママさんに注目して指示に対して期待感があるかどうかで変わってきます♪もうひと頑張り!
マテは良く待てていました!思い返せば初回はリヤンくんを待たせて、その周りをママさんが回ることもできていなかったリヤンくん。進歩していますよ~!
毎回参加してくれているリヤンくんはすっかりお手本犬ですね(^_^)
お兄ちゃんの応援に来てくれた妹のアロハちゃん。ほわほわのパピ毛がたまりませんでした////お写真撮らせてもらった時にはぐっすりオネム。。。アロハちゃんの成長も楽しみです!

ヨーキーのりおんくんも4回目の参加です!
りおんくん、単独で横について歩くのはとっても上手になりましたよ~。
マテも、他の子と離れていればかなりいい感じでした!
ガウガウと向かって行くのにはどうやら射程範囲がありそうです。
ママさんやお姉さんが「あ、狙ってるな」と察したら先手で指示をだし注目を自分に向けさせるようにする必要があります。
スラロームなどで歩いているときも、ふとした隙を狙っている様子が見てとれるので、そこを見逃さないようにすることが大切。
ママさんもお姉さんもとっても真剣に取り組んでくださっています。
特にママさんは注意の度合いが躊躇無くとても良くなってきたなと感じました!
カフェ内で吠えしまうことも格段に減りましたね♪
悪いところばかりでなく、小さな進歩も見逃さずに実感できると励みになります。
この調子で頑張っていきましょう☆

トイプーのトーイ君は初めての参加です!
他のわんちゃんに吠えてしまって困っているというトーイくん。
突然のレッスン開始にそんな余裕も無かったかな?
歩行の練習はやはり多少の抵抗がありましたが、すぐに慣れてくれました♪
ママさんもちょっと緊張気味ではありましたが、とても上手に歩けていましたね!
ポイントはトーイくんに合わせない、止まってあげない、歩くのも止まるのも自分のタイミングで。
トーイくんも理解してくれたようで、素直に指示に従っていましたね。
マテもママさんのお顔をみていることが多かったように思います。
周りよりもママさんに集中する、、、良い傾向です。
この調子でご自宅でも練習する時間を作ってみてくださいね!

チワワのメルちゃんも初めての参加です!
最初は歩くのもぎこちなかったメルちゃんとママさん。
一般的になかなかワンちゃんを自分の左側に歩かせるということも慣れるまでちょっと大変かもしれません。
歩行のターンは自分のまわり方が膨らんでしまうとワンちゃんに遠心力がかかって誘導してしまいます。
なるべく直線上で自分が軸になるように1歩下がりながらのターンをすると、メルちゃんも引き付けられ上手くできると思います。
マテはちょっと後追いする感じがありましたが、容量を理解するとできてきましたね!
指示ばかり出して褒めることを忘れてしまうとメルちゃんのやる気が沈んできてしまうので、是非ぜひ上手くできた時はもっと褒めてあげて下さいね☆
まずは人間のほうが動きやタイミングをマスターするのに大変かもしれませんが、頑張りましょう!




2013-09-30-Mon-11:33

7月14日カフェレッスン~

続いて
7月14日のカフェレッスンの総評です!

お天気にも恵まれ公園でのレッスン開始!

参加してくれたのは・・・

チワワのマロンくん
ダックスのチロルちゃん
ヨーキーのいちごちゃん
ダックスのカイくん
イタグレのシェラちゃん
イタグレのライくん
イタグレのルキアくん
moblog_06ef9f45.jpg



マロンちゃんとチロルちゃんは前回個別での自宅レッスンを行って、グループは初めての参加。
個別レッスンの後、他のワンちゃんへの吠えが格段に減ったとお母さま。
苦手だったマテの練習も、難易度の高い内容をクリアーできましたね!
やればできる子!お母さまもお兄さんも感激してらっしゃいました。
根気良く接して諦めずに続ければ、やがてできるようになって飼い主さんの自信にもなりますし、その気持ちを褒めてワンちゃんに伝えることでワンちゃんも自信がついてくるのです。

いちごちゃんは初参加です!
指示をきくのにムラがあったり、小さいゆえに気が強かったり無駄吠えがあったり、お散歩で歩きたがらなかったり・・・と色々と悩まれていたママさん。
トイプーのお姉ちゃんが居ると強気になるようでレッスン中は吠えたりは無かったですが、歩くのイヤイヤ~は最初かなり主張していましたね~。
でもママさんはビシッとした姿勢で指示ができる方なので、抱っこ無しを心に決めたら途端にいちごちゃんにも伝わり歩けるようになりました!
小さい体で一生懸命ママさんの指示に答えていたいちごちゃん、頑張ったね♪
ママさんもいちごちゃんもやればできるんだと改めて確認でき喜んで下さっていました。
お姉ちゃん達が居る中でも周囲よりもママさんに集中していられるかな~???頑張ろうね!!

カイくんも初参加!
前回参加したジンくんとクゥちゃんの弟であるカイくん。
カイくんもクゥちゃんのように里子として迎えた子です。
甘えん坊でやはり依存が強く、マテがなかなかできなかったので、色々と工夫をしてみました!
段々と待っていれば必ずママが戻ってきて褒めてくれると理解しだし、待つことに自信を付けてきました。
難易度の高い内容のマテも、なんとかクリア~!頑張りました~!
3頭一緒だとなかなか難しいかもしれませんが、1頭ずつでもこういったトレーニングメニューをこなして行くことができたら、3頭一緒にも夢ではないですね!

シェラちゃんも初参加!
新しく妹のアネラちゃんが家族に加わって、その関係の位置づけにちょっと悩みのあったママさん。
実はこういったトレーニングも愛犬とのコミュニケーションをとるうえでとっても有効な手段です。
アネラちゃんが骨折してしまいどうしてもチヤホヤしがちで、シェラちゃんがヤキモチをやいてしまう・・・そのフォローをどうしたらいいのかといえば、シェラちゃんをただベタ可愛がりするのではなく、生活の中にトレーニングを盛り込んで褒めてあげたりボディタッチで成功を一緒に喜んだりして「一緒に取り組んで楽しむ喜び」を教えてあげることが一番です。
シェラちゃん、レッスンも上手にできていましたから、是非家庭でも取り入れてあげてみてください!

ライくんとルキアくんも初参加でした!
他でのレッスン経験ありというライくんとルキアくん。
短鼻犬種に興奮してしまったり、ルキアくんの方が気が強くライくんやパパさんママさんに噛みついてしまうことがあるようです。
主従関係を改めて確率させるためにもトレーニングは非常に有効だと思います。
威嚇や攻撃をして自分が上に立っていると思い込んでいる子にとって「飼い主の指示に従う」ということはとんでもない嫌なことだったりします。
ただそういう子は家族の群れの中では1番だと威勢良いですが、1頭だけ離されもっと強い存在が居るかもしれない外にポンと出されるとどうしていいか分からず不安になるのです。
ルキアくんもまさにそれで難易度の高いマテをクリアすることが今回は出来ませんでした。
これは飼い主さんの意識次第でクリアできるようになります!そしてそれが主従関係を再度立て直すきっかけにもなります。
頑張りましょう!




~7月14日参加メンバー~
写真順に・・・
moblog_22b05054.jpg
ライ・シェラ・アネラ(付き添い)
ルキア・マロン・チロル
カイ・いちご
2013-09-30-Mon-09:47

6月16日カフェレッスン~

昨日(9月29日)はドッグカフェとのコラボレッスンでした!
ゲームを取り入れ、非常に盛り上がったのですが...
その様子をお伝えする前に、溜めてしまっていた宿題を(滝汗)

☆6月16日のグループレッスン総評です☆
moblog_d482d572.jpg

この日はグループレッスンの前に、朝一でマロンちゃんとチロルちゃんのお宅へ個別レッスンへ伺いました♪
とにかく吠えてしまって大変だったというマロンちゃん。
2頭で本気のバトルもあったとか。。。
まずはワンちゃんが気を張って周囲を警戒する必要なんか無いということを理解させること。
それには飼い主さんがしっかりとリーダーになって統率できるようになることが重要です。
基本服従トレーニングから、もし2頭でガウガウ始まった時の対処の方法をご指導させていただきました。

~グループレッスン午前の部~

お天気が悪く車庫でのレッスンになりました。

参加してくれたのは
パピヨンのリヤンくん
パピヨンのハノンちゃん
チワワのマクセルくん
チワワのミルキーちゃん

リヤンくんは3回目の参加!
流石のお手並みでした~!
慣れもあり、若干途中でスワレを拒否したり歩行を拒否したり、わがままも出てきたかな?といった感じはありましたが、そこはママさんの諦めない芯の強い気持ちが素晴らしかったです!
リヤンくんもママさんも、他の子達のいいお手本になってくれました~!

ハノンちゃんは初めての参加でした!
始めはちょっと歩行に抵抗がありヤダー!と足を踏ん張り突っ張っていましたが、じきに慣れて上手に歩けるようになりました♪
マテの練習もとっても良く頑張ってくれていました。
ハノンちゃんに合わせすぎず、自分のペースで...「飼い主の方が大変!」とママさん;
慣れるまではそうですね。頑張りましょう☆

マクセルくんとミルキーちゃんも初参加でした!
マクセルくんもミルキーちゃんも、最初は断固歩行拒否でした(>_<)
車庫の雰囲気も初めてだったでしょうし、きっと怖かったのでしょう。
でもママが居れば大丈夫。ママを信頼してどこでも付いて行くよ!そんな子になってくれるよう、ママさん頑張りました!初めにマクセルくんが歩き出し、それでもミルキーちゃんは延々引きずられても脚を踏み出さなかったのですが、呼び込みを利用して歩くことに自信を付けさせ、最終的にはとっても上手に歩けるように!!!
本当に良くがんばりました!!


~グループレッスン午後の部~

午後はお天気も回復!

参加してくれたのは
チワワのサスケくん
ヨーキーのりおんくん
イタグレのジンくん
イタグレのクゥちゃん
ダックスのチョコちゃん
ダックスのモコちゃん
ポメのむさしくん

サスケくんは3回目の参加です。
回をおうごとに徐々に進歩を感じるサスケくん。
オスワリをさせるにも指示に従おうとしない、自分中心だった面があったサスケくんですが、非常にスムーズにオスワリできるようになっていたのと、リーダーウォークもとっても上手になっていました!
何よりママさんがその変化を実感していて自信を持ってサスケくんをリードしていたのが素敵でした!
サスケくんも素晴らしかったよ~!

りおんくんも3回目の参加です。
相変わらず他の子にガウガウしてしまうりおんくん。
でもママさんもお姉さんも、りおんくんと接する意識が変わってきているのを感じました。
躊躇なく注意できるようになっているので、あとは注意するタイミング!
リーダーウォークやマテの練習はとっても良くなってきていると思います。
いかに周囲に気を取られずに飼い主さん達に集中させるか...ですね!

ジンくんとクウちゃんは初参加。
初参加とはいえ、ジンくんは3年前まで預託でトレーニングをしていて競技会デビュー済み(笑)
クウちゃんはその後に里子として迎えた子だそうでトレーニング自体初めてでした!
ジンくん、ちゃんと以前教えたことは一通り覚えていましたね~♪
クゥちゃんも負けじと頑張っていましたが、依存が強くママが離れると不安になってしまい後追いしてしまう様子がありました。
ママさん、できるジンくんは待たせたままクウちゃんのトレーニングに没頭(笑)
ジン君偉かったね!

チョコちゃんとモコちゃんも初参加。
カフェでは他のワンちゃんにワンワン吠えてしまう傾向があった2頭。
ハーネスを使用していて引っ張り癖を付けてしまっていたため、首輪に切り替えてもらってレッスンスタート。
最初は歩行拒否してなかなか歩き出せませんでしたが、パパさんもママさんも心を鬼にして頑張って下さって、いつの間にかスムーズに歩けるように!
飼い主さんが真剣だと、ワンちゃんも周囲に気がそれる余裕が無くなり一生懸命答えてくれるようになります。
チョコちゃんとモコちゃんも、最後の方には初回とは思えないほど進歩していましたね!

むさしくんも初参加です。
過去に他のレッスンを受けた経験があるそうで、流石一通りのことはとっても良くできていました!
他のワンちゃんとすれ違う時に吠える癖があるとのお話でしたが、最初は時折そういった様子がやはり見られました。
ですがレッスンに集中してくると周囲のわんちゃんに目も向けずパパさんに集中!
マテをさせている状態で離れても、とにかくパパさんを見ていました。
オンとオフ、メリハリをつけながら、吠え改善のカギはやはり周囲よりも飼い主さんに集中するようにしていくことですね。



6月16日メンバー
moblog_fd09ad5c.jpg
写真順に
リヤン・サスケ・りおん
モコ・チョコ・むさし
チロル・マロン・ミルキー・ハノン
マクセル・クゥ・ジン

更新が遅くなってごめんなさい~!
2013-07-21-Sun-23:05

第六回カフェレッスン終了!!



程良い気候の中、今日も楽しくレッスン終了しました~(^-^)
見学の子も含め9頭☆

レッスン4回目の2頭が、初回の子達の良いお手本になってくれていました☆
それぞれの課題克服を目指して頑張りましょう~!!!

講評ははまた後日。。。
(3回分たまってますが、時間が出来次第頑張りまーす(^^;;))

今回参加の皆さん、全員次回予約くださいました~*\(^o^)/*
嬉しいです!!!

次回は2部制で午前午後共に数組ずつまだ空きがありますので、今までに参加した事がある方から優先予約できるよう順次お知らせいたします。

よろしくお願いいたします!








RREVHOME NEXT
